"檜枝岐村商工会"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
本年もブログ共々よろしくお願いします
年末から大雪に見舞われている檜枝岐村です
年末年始関係なく出動の除雪車のオペレーターの方々、深夜からの連日作業本当にお疲れ様です。そしてありがとうございます!!
本日13時現在積雪深181cm
某ブログに素敵な言葉が載っていたので一部抜粋して紹介させてください。
ありがとうの反対語など
今まで考えたこともなかった。教えてもらった答えは・・・
「あたりまえ」
「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」
「有難(ありがた)し」という意味だ。あることがむずかしい、まれである。
めったにない事にめぐりあう。すなわち、奇跡ということだ。
奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」
我々は、毎日起こる出来事を、
当たり前だと思って過ごしている。
誰しも、
今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。今日、
誰かと出逢い、話し、笑い、
食事をして、仕事ができる。こんな当たり前だと思うことが、
本当は奇跡の連続なのだ。「有ること難し」
生きて、出逢う、という奇跡の連続に、
「ありがとう」を言わずにいられない。
今年は、たくさんの感謝の気持ちを伝えながら、新しい年を送っていきたいと思います
個人的な話ですが、私の新年の始まりは「箱根駅伝」をテレビ観戦というのが毎年の恒例です今年も数々のドラマが生まれましたね選手、関係者の皆様、お疲れ様でした -
平成29年も残りわずかとなりました。
皆様にとって平成29年はどのような1年でしたか?
檜枝岐村は平成29年2月1日に村政独立100周年を迎え、去る12月16日(土)村政独立100周年記念事業の最後を飾る「村民大演芸会」を開催しました。
今回、檜枝岐村商工会青年部創立40周年記念も合わせての大演芸会となり、商工会青年部員も企画運営から携わり、大演芸会当日はダンス、歌などを披露し会場を大いに盛り上げてくれました。
エンディングでは、今年2月1日の村政100周年オープニングイベント「100年を想う集い」からファイナルイベント「村民大演芸会」までの映像が流れ、先人たちが守り繋げてくれたものを今後100年に受け継いでいくという誓い、100年後への祈りが込められておりました。
来年も皆様にとって、よい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。新しい年も、よろしくお願い致します -
こんにちは
尾瀬檜枝岐温泉スキー場にリフト搬器が取り付けられました。
12月23日(土)のスキー場開きの開催に向けて、着々と準備が進んでいます。
※積雪状況により神事のみ行なわれ、滑走できない場合がございます。
南会津のスキー場情報をお知らせします
(スキー場名から各スキー場にリンク設定されています)
会津高原だいくらスキー場 12月23日(土)オープン予定
会津高原たかつえスキー場 12月16日(土)オープン予定
会津高原高畑スキー場 12月23日(土)オープン予定
会津高原南郷スキー場 12月23日(土)オープン予定
※スキー場によっては、大幅に運行計画が変更される場合があります。
詳しくは 各スキー場にお問合せください
-
尾瀬檜枝岐温泉観光協会、檜枝岐村役場観光課、檜枝岐村青年団、檜枝岐村漁協の協力、檜枝岐養魚場指導のもと、村内の沢、支流へイワナの 発眼卵放流を実施しました。
発眼卵放流は、卵の段階から川で生活するのでより自然に近い姿形の良い魚を増やすことができるというメリットがあります。檜枝岐村は豪雪地帯で雪解けにより水量もかなり増加するため、発眼卵を直接川底にうめる直まきではなく、木箱に発眼卵を入れて放流する「容器放流」という方法で放流しています。
檜枝岐村では、イワナ、ヤマメの成魚放流、稚魚放流とあわせて発眼卵放流も以前から継続して実施しております。
成魚になる前には様々な自然環境や外敵等のリスクもありますが、多くのイワナが成魚となることを期待して設置しました。
釣り人の皆さん、今から胸躍らせて来シーズンまでお待ちください!!
協力いただいた皆さん、寒い中お疲れ様でした!