忍者ブログ

福島県南会津商工会広域復興支援員ブログ

福島県の南西部に位置する南会津郡南会津町、下郷町、檜枝岐村。 尾瀬国立公園や、大内宿、会津田島祇園祭、檜枝岐歌舞伎、南郷トマトなど南会津の魅力をご紹介します!!

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発眼卵の放流
尾瀬檜枝岐温泉観光協会、檜枝岐村役場観光課、檜枝岐村青年団、檜枝岐村漁協の協力、檜枝岐養魚場指導のもと、村内の沢、支流へイワナの 発眼卵放流を実施しました。
発眼卵放流は、卵の段階から川で生活するのでより自然に近い姿形の良い魚を増やすことができるというメリットがあります。檜枝岐村は豪雪地帯で雪解けにより水量もかなり増加するため、発眼卵を直接川底にうめる直まきではなく、木箱に発眼卵を入れて放流する「容器放流」という方法で放流しています。
檜枝岐村では、イワナ、ヤマメの成魚放流、稚魚放流とあわせて発眼卵放流も以前から継続して実施しております。
成魚になる前には様々な自然環境や外敵等のリスクもありますが、多くのイワナが成魚となることを期待して設置しました。
釣り人の皆さん、今から胸躍らせて来シーズンまでお待ちください!!
協力いただいた皆さん、寒い中お疲れ様でした! 
  

拍手[0回]

PR

コメント